
25℃/67%
完全に梅雨空に逆戻り。
日本のプロ野球も後半戦に突入。
ポスティングシステムでNPBからMLBに移籍が過去数多くありますが、大谷翔平みたいに皆さん成功するわけではありません。
MLBで通用しなかった選手はまた日本に舞い戻りNPBで復帰する選手が多いいが、MLBで1年も経たないのにクビになりまた日本でやる場合は元の所属していたチームに戻るべきではないか・・・球団からポスティングの恩恵で移籍させてもらい、恩義を感じてもいいのでは・・・
元の球団が再契約しないならそれこそ自由契約ですが・・・
何処のチームでも自分で選択できる現行制度ではフリーエイジェントと全く同じで納得できない。
最近では特に極悪だったのは”上沢直之”で日ハムからポスティングシステム行使してMLBに行き1年も持たず帰国し札束を積まれたソフトバンクに入団・・・人間性を疑いたくなる。
おまけに帰国後の浪人中は日ハムの設備を個人の練習で使わせてもらっていたのに・・・超裏切り者!
彼の場合大リーグでの評価が高くなかったので、譲渡金も日ハム球団には雀の涙程だったが本人のたっての希望でポスティングシステム認めたのに・・・
日ハムは12球団の中では1番ポスティングシステムに理解がある球団だと思う。
大谷の場合も24歳でMLBに行ったので契約金が少なく譲渡金も当然少なかったが、日ハム球団は気持ちよく彼を送り出していた。
これとは違いロッテからドジャースに行った佐々木朗希は行くまでが醜かった。
球団の時期尚早と説得にも耳を傾けないで一歩的に「行かせろ!行かせろ!」の一点張りで話にもならなかったらしい・・・
どうも後で操ってる輩がいたみたいだが・・・
そして前代未聞の選手会も脱退した。
また25歳以下だと契約金が押さえられるので、譲渡金も少額しか入らずロッテ球団としては身体が軟弱でプロの身体になっていないので無理させず大事に育てて来たのに・・・・恩を仇で返すとはこの事。
彼に投資した分は取り戻せず嫌な思いばかりで大失敗の選手だった。
この様な我儘で移籍をちらつかせる選手は断固”任意引退”扱いして懲らしめるべきでは・・・
一昨日も元中日小笠原がジャイアンツに入団・・・そういえばそんな選手もアメリカに行っていたんだ・・・程度の活躍?だったが巨人入り・・・
ポスティングでの移籍は最低MLBで3年以上やったら、とか目安の期限を決めそれをクリアーしていたら復帰は自由にチームを選択出来る位にしないと金持ち球団ばかりに集まってしまう。
広島から行って戻った楽天前田投手みたいなら誰も文句は言わない・・・文句を言いたいのは楽天球団・・・この成績では(笑)
上沢 ・有原・小笠原そして佐々木の悪例はもう御免です。